東京オリンピック金メダル!スケートボード新競技初代王者!スケボーで堀米雄斗が優勝

東京オリンピック金メダル!スケートボード新競技初代王者!スケボーで堀米雄斗が優勝

東京オリンピック2020
コロナで延期になったり、やるのかやらないのかわからないような状況からのスタート。
盛り上がりに欠ける出だしではありましたが、自分の中ではグッと盛り上がってきました!
いやきっとスケーターの中でも^^
なんとスケートボード男子ストリートで堀米雄人が金メダル獲得。
その後のスケートボード快進撃を引き寄せる引き金となったのは間違いありません。

東京オリンピック新競技スケートボード

2016年に発表された東京オリンピック2020新競技の中でも、個人的にも周りの人たちも盛り上がったスケートボードとサーフィン。
自分たちの身近な存在であるスケートボードとサーフィンが、オリンピック初!そして記念すべく東京大会で♪

なんでも若者たちの五輪離れを払拭するべく、若者たちからも人気がある競技に焦点が当てられスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手が新競技として初採択されました。

気になる代表選手ですが、発表から4年、プラス1年の間に当時の有力候補からまだ無名だった選手もすくすくと育ったりで、寸前まで誰が代表になるかも予想できなかったですね。

昨年2020年のコロナウィルスの影響でまさかの延期、選手の皆さんも調整が難しかったり、代表がほぼ確定していたのに代表になれなかったり、逆にチャンスが巡ってきたという選手もいたかと思います。

スケートボード男子パークでは、二刀流表明した冬季オリンピック銀メダリスト平野歩夢が代表に選ばれるなど、世間を騒がせました。

東京オリンピック2020スケートボードで金メダル

ひと昔前では考えられませんでしたが、実は最近では世界でも活躍する日本人スケーターが何人かいたりします!
男子もですが、特に最近では女子のレベルが急激に上がり、世界戦でも日本女子が表彰台に名を連ねることが増えてきました。

その中の1人で、男子ストリート部門でメダル獲得有力候補として期待されたいたのが堀米雄人。
本人も地元東京での開催、オリンピック初の新競技となるスケートボードでの初代王者になることを強く望んでいましたね!
そしてその先には、スケートボードというものを多くの人に知ってもらい、スケートボードの魅力を世の中に伝えたいという強い思いがあったということです。

周りからの期待はもちろん、前半のランでは得点が思うように伸びなかったりというなか相当なプレッシャーがあったかと思いますが、後半のワンメイクでは見事高得点を連発して念願の金メダルを獲得しました。

次はそんな堀米雄人選手とはどんな人なのか?について。


東京オリンピック金メダル!堀米雄斗

堀米雄斗(ホリゴメユウト)
東京都江東区出身。東砂小学校、砂町中学校卒業。

6歳の時、スケートボード選手の父と大島小松川公園でスケートボードを始めたことをきっかけに競技を始める。

10代前半の頃には国内トップ選手として活躍。当時の堀米を知る競技関係者は「普通の小学生と違った。彼は人をまねるのではなく、自分から人と違う技、誰もできないような技に挑んでいた」と話す。

2014年・2015年には2年連続で日本スケートボード協会(AJSA)年間グランドチャンピオンに輝く。

2016年には「スケートボードの本場で活動しないと注目してもらえない」との思いから活動拠点をアメリカ合衆国・ロサンゼルスに移す。

2017年のスケートボードの世界最高峰プロツアー「ストリート・リーグ」では準優勝を果たし、2018年にイギリス・ロンドンで行われた同大会では日本人初の優勝を遂げた。

2019年5月には、2020年東京オリンピックから正式な種目に加わるスケートボードの強化選手として選ばれる。

同年11月には、中村輪夢、五十嵐カノアらと『JAPAN ACTION SPORTS AWARDS 2019』を受賞。

2021年7月25日に2020年東京オリンピックスケートボード男子ストリートにて金メダルを獲得。

人物
自身の部屋にカビゴンのぬいぐるみを置いており、過去に獲得したメダルをそのぬいぐるみに掛けている。
主な戦績
2014年
日本スケートボード協会(AJSA) – 年間グランドチャンピオン
2015年
日本スケートボード協会(AJSA) – 年間グランドチャンピオン
2017年
PHX AM 2017 – 2位
STREET LEAGUE SKATEBOARDING BACERONA – 3位
STREET LEAGUE SKATEBOARDING MUNICH – 2位
DEW TOUR 2017 – ストリート部門3位、チーム部門BLINDチーム優勝
OI STU OPEN 2017 – 優勝
2018年
DEW TOUR 2018 – 優勝
X-GAMES – 4位入賞
Street League WORLD TOUR London PRO OPEN – 優勝
Street League WORLD TOUR LOS ANGELES – 優勝
Street League WORLD TOUR Huntington Beach – 優勝
2021年
2020年東京オリンピック 男子ストリート – 金メダル

以上、Wikipediaより抜粋。

って言いますか、ググってみてWikipediaに載っていてびっくり!笑
さすがですね〜


ご存知の方もいるかとは思いますが、昨年にはアメリカに家を建てて、庭の自分専用スケートパークで練習するという日々を送っているとか。

小学校の卒業文集に書いたという夢を次々に実現し、ついに地元東京でオリンピックという大舞台で世界一に!
確実に歴史に名を刻みましたね。

まだまだ若いので今後の活躍が楽しみです♪

つぎは金メダル獲得直後の堀米選手のコメントです。


スケボー金メダル堀米雄斗

今日は地元江東区で初めてのオリンピックで金メダルを取れました。
今でも信じられないくらい嬉しいです!皆さんサポートありがとうございます⤴︎
新しいスタート地点に立ったと思います!これからも頑張ります!

以上、自身Twitterより。

取材での記念撮影で
「笑顔は苦手です」
と言っていた様子が映されて、さらに好感度アップだったようです^^

個人的に技術の高さはもちろんですが、メンタルの強さに感銘を受けました。
これからも大好きなスケートボードを楽しんでください!


金メダリスト堀米選手まとめ

  • 誰もやらないトリックに挑戦する堀米選手がすごい
  • ハガネのようなメンタルがすごい
  • どんな試合でも優勝するのは難しくてすごい
  • 初代スケートボードオリンピック王者おめでとうございます

最新入荷情報、日々の出来事はこちらからチェックできますのでフォローお願いします!  

【Instagram】
https://www.instagram.com/favoritesurfsk8/

【Facebook】
https://www.facebook.com/favoritesurfsk8

【Twitter】
https://twitter.com/favoritesurfsk8  


遠方の方は全国発送も承りますのでご利用ください。

【オンラインショップ】
favoritesurfsk8.stores.jp



—————————————————
FAVORITE SURFSKATE PARK

岡山県倉敷市四十瀬100-5
営業時間: 12:00~21:00
定休日: 火曜日、第3水曜日
tel/fax: 086-451-5602
mail: info@favoritesurfsk8.com
hp: www.favoritesurfsk8.com