スケボー初心者スクール!土曜日追加しました

スケボー初心者スクール!土曜日追加しました

何から練習したら良いかわからない。

スクールを受けてみたいけど、平日夕方は仕事で子供を送って行けれない。

今までは(木)(金)夕方でスクールを受け付けていましたが、そんな声がありましたので土曜日枠を追加しました!

1回は通常枠、もう1回は大人限定枠の合計月に2回です。

早速、先々週は子供達、先週は大人スクールで大人達の初心者が来てくれましたよ。

スケボー初心者におすすめのパーク

FAVORITEパークは木製で作られています。

硬いコンクリートやアスファルトよりも、転んだ時の衝撃が軽減されるので安心です!

様々な高さ・角度のランプがあるので、段階を踏んでトリックの練習ができますよ。

屋内スケートパークなので、天候に左右されず練習できるのも魅力です。

遠方から来るときも、天気を気にせずに予定が立てれますよね◎

初心者スクールは主に、初心者キッズ専用パークで基本的なことから練習します。

スケボー初心者の子供専用パーク完備

2階の1室に、初心者の子供用パークが増設されました!

当初は一番低いR(ランプ)でも75cm

体の小さい子供には結構な高さですよね、、

そして上手な大人のスケーターが滑ってる中には、なかなか入りずらい。

付き添いのお母さん達も気を使うし、一般のスケーター達も子供達に気を使っている様子でした。

そういう訳で広い事務所、というか物置になっていた中2階の部屋を片付けて、初心者キッズのための場所を作ったんですよね〜

このミニパークのおかげで、安全にドロップインの練習ができるようになりましたよ!

隣の部屋は冷暖房完備で、窓からミニパーク内が見渡せるので、付き添いの方も子供達も安心して練習できます◎

普段は初心者の子供専用ですが、スクールの時は大人も子供もこのスペースを使っています。

次項ではミニパークでのスクールの流れを説明しますね。

はじめはスタンス(足の置く位置)の確認から

まずは利き足を確認して自分の進む方向を決めて、ボードをコントロールし易い足の置く位置を覚えてもらいます。

コレ結構重要!

そして手すりを持って、ボードの乗り降りの練習から始まり

フラット面でチクタクの練習

手すりを持ちながら小さいR(滑らかな坂)に慣れて

まずはバンク(平らな坂)のドロップイン

そして高さ30センチのRでのドロップイン!

続いて、小さいランプ(高さ60センチ)で基本的なトリックの練習〜

という感じで、ミニパークを使えば段階を踏んで、初心者でもスケボーが上達できるんです♪

もちろん1回で全部ということではないですよ〜

状況を見て、広いボール内でのターンなどの練習もまじえて、少しずつ進めていってもらいます。

当スクールは少人数制なので、補助しながらの一人一人に合った対応が可能です。

スクールへは、最初はレンタルボードで参加する方が多いんですよね。

FAVORITEにはショップも併設しているので、やる気になったらその場でスケートボードを買って帰る子達も多いですよ(^^)

購入ご検討の方は、10種類以上ある様々なサイズ・セッティングの試乗ボードを用意しているので、実際に乗ってみて気に入ったボードを選ぶことが可能です。

初心者におすすめのスケートボード

特に初心者用ボードというのは無いんですが、

ある程度、体格に合ったものを選ぶ必要があります。

変にサイズ(大きさ)を気にするより、気に入った柄(グラフィック)を選ぼう!

なんて説もありますが、やはりボード選びで乗り易さが変わってきますね。

上手な人はどんなボードでも乗れちゃいますが 笑

まだ体の小さい子供が、大人用のボードに乗ると安定感はあるんですが、ターンしたりの取り回しは難しくなります。

身長が低いのでスタンス幅(足を広げたときの幅)も狭くなるし、足も小さいので長くて幅の広いボードは重いし扱いにくいです。

かといってペニーのようなプラスチック製のボードでは小さすぎるし、足を置く面が滑りやすくて難しいです。

小学生くらいまでで、サイズでいうと7.0〜7.3インチくらい。

体も大きくなって乗れるようになってきた高学年の子は、小柄な大人や女性も乗っている7.5〜7.75インチでカスタムコンプリートを組む子達も多いです。

子供サイズのデッキ(ボード)は、種類も少ないので最初はコンプリート(完成品)を選ぶことが多いようです。

おもちゃ屋やホームセンターで売っているようなオモチャのスケボーはNGです 笑

わからないことがありましたらご相談くださいね〜

スクールまとめ

・FAVORITEパークは、木製で初心者キッズ専用スペースがあるので安心してスケボーが始められます。

・少人数制なので一人一人に合った対応が可能。

・ショップが併設しているので、乗り比べて気に入ったボードをゲッツできる。

・屋内なので雨が降っても大丈夫!

はじめての技に挑戦するときは、恐怖心との戦いですができた時は最高です!

ぜひあの達成感を子供達にも味わってもらいたいですね(^^)

また別の機会で「大人スクール」も紹介しますね〜

スケートスクール詳細、ご予約は

コチラから

最新入荷情報、日々の出来事はこちらからチェックできますのでフォローお願いします!  

【Instagram】

https://www.instagram.com/favoritesurfsk8/

【Facebook】

https://www.facebook.com/favoritesurfsk8

【Twitter】

https://twitter.com/favoritesurfsk8  

遠方の方は全国発送も承りますのでご利用ください。

【オンラインショップ】

http://favoritesurfsk8.shop-pro.jp/      

——————————————–

FAVORITE SURFSKATE PARK

岡山県倉敷市四十瀬100-5

営業時間: 12:00~21:00

定休日: 火曜日、第3水曜日

tel/fax: 086-451-5602

mail: info@favoritesurfsk8.com

hp: www.favoritesurfsk.com